FC2ブログ

木製積み木


山形県の間伐材で出来たブロック積み木のお土産をいただきました。

解説文によると
「触れた時のぬくもり、香りを感じた時の癒し、自然の美がもたらす色、木目の美しさ・・・。 無垢の木を利用したもくロックが与えてくれる効能は、現在分かっているだけでも数多くあります。
木材は、森林浴と同じように癒しの効果、血圧を下げ、脈拍の乱れを少なくする、気持を落ち着かせる等、 自律神経を安定させる効果は実験でも確認され、更にブロックの形にしたことで、 全ての人に与えられている想像力、無から有を生む能力を高めることも期待できます。
先人達が守り、代々受け継がれてきた大切なものを子どもたちへ伝えることは私たちの役目であり、 人間があるべき原点なのかもしれません。もくロックを通じてそんな気持ちをお届けいたします。
木は密着した状態では日が差し込まず、育たないため、冬になると雪をクッション代わりにして丁寧に切り倒され間引きされます。
「間伐」と呼ばれるこの習慣で切り倒された木材は加工され、また私たちの生活にぬくもりをもたらしてくれています。
豊かな森林が占める山形県民は、身近な存在であり、多くの恩恵を与えてくれる自然へ感謝の気持ちを込め 、草木の命を供養する 「草木塔(そうもくとう)」という碑や塔を建立する習慣があります。
草や木の命も尊く想おうとする山形独自の自然感は、それほど広く知られてはいません。それを広めていくためにも、一本の木さえ無駄にしない「草木塔の想い」を大切にし、皆様に木材製品の温もりと楽しさ に加え、自然への感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。」とありました。

桜・朴( ほお(ホオノキ) - モクレン科の落葉高木)・楓・四手(しで、カバノキ科の落葉高木)・樺の5種類が入っています。それぞれの木肌の色が楽しめます。
精度が高く、キッチリ納まります。
いい仕事してますね
スポンサーサイト



プロフィール

薫風大工

Author:薫風大工
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード